フルメタル・パニック! Invisible Victory 1話 感想

久々のフルメタ新作が、ハリウッド映画ばりのクオリティで帰ってきた。

 

生徒会選挙、そして林水会長の引退。ふもっふとのつながりを強調しながら、お遊びの終焉を匂わせた。宗介への餞別となったセリフ「学校は通過点だ。人生は長い。」が色々な意味で重い。

 

カナメ宅に来ていたレナードと最小のAS。カナメに「周囲の愚鈍さにイライラしていたのだろう」、相良に「君は少なく見積もって百人は殺しているね。それなのに普通の生活をしているのは不公平じゃないかい」。レナードは実に痛いところを突いてくる。

 

ミスリルの作戦本部が爆撃され、情報部も相変わらず不穏な動きを見せ、そして電波障害。宗介とカナメの潜む駐車場も包囲された。残り時間は5分。「長い5分になるだろう。」と宗介は呟いた。序盤からクライマックスの予感がする。

 

フルメタル・パニック! Invisible Victoryが見れるのは【dアニメストア】