ひぐらしのなく頃に解 レビュー 「運命」

※ネタバレ注意

 

日本のアニメでもかなり上位に入るだろう。やはり面白い。

 

目次

 

レビュー&採点

 

・作画(キャラデザインも含む) 15点

・音楽(BGM、op、ed、挿入歌、se) 25点

・ストーリー(話数の配分等の構成、話の面白さ、脚本、展開) 30点

・人物(登場人物にどれくらい魅力があるか) 20点

・独自性(世界観や提示される概念など、何らかのオリジナリティがあるか) 30点

・メッセージ性(制作陣は作品を通して何を伝えたかったのか) 20点

 

作画

12点/15点

前作同様、日本の美しい自然が描かれている。

音楽

23点/25点

音楽はかの有名な川井憲次が担当している。ミステリアスな旋律は、視聴者を無意識のうちにストーリーに引き込む仕掛けの一つとして機能していた。運命に抗う強烈な思いを歌ったオープニング曲は名曲。

ストーリー

30点/30点

 

前作では何が起こるか予測不能な展開と猟奇的描写が面白かった。今作では一転して、皆が協力して絶望的な状況を覆していく熱い展開が面白かった。話全体の構成が非常によく考えられている。

 

絶望的な状況においても圭一は「けじめ」を受ける覚悟を示し、梨花は記憶を痛みによって魂に刻みつけるため解剖に同意、梨花と羽入は傍観者をやめた。各キャラの覚悟がかっこよかった。黒幕と判明してから鷹野の壮絶な過去が描かれたため、鷹野に感情移入させられてしまったのは巧み。更に、梨花と同じく「強固な意志で運命を変える」と決意していたのが面白い。敵もまた強固な決意を持ち必死で戦っている。実に熱い展開だった。鷹野にも同情させ、梨花たちに感情移入していた視聴者にアンビバレントな感情を惹起、最後は鷹野も救われるというラストはカタルシスが半端なかった。

 

終盤は頭脳戦でも魅せてくれた。梨花が死んだふりしたり、詩音や葛西が気絶したふりして反撃したり、作業服に扮していた赤坂の奇襲で小此木が撤退したり、小此木の無線に山の神様を名乗ってビビらせたり。

 

魅音たちがいつもやっていたじじ抜きがまさかの伏線となっていたのは脱帽した。一枚カードを足せば、敗者はいなくなる。残りの一枚を各自の決意と行動で埋め皆で奇跡を起こし、梨花が千年の旅を経て得た教訓「敗者のいない世界」を実現したラストは感動的だった。富竹の鷹野への愛も感動した。日めくりカレンダーが7月1日だった演出も良かった。終わらぬループを切り抜けた何よりの証明に、余計なセリフは不要だ。

 

24話Cパートでは、鷹野親子が無事で悲劇が回避されるルートが描かれた。梨花らしき人物が登場していたが、このルートでの梨花は本編の梨花とは全く別の人物だろう。大団円で終わると思いきや、最後の最後で考察しがいのあるネタを提供してくれたシリーズ構成に拍手を送りたい。

 

雛見沢症候群の真相が明かされなかったが、独特の余韻を残す意味では良かったと思う。

人物

20点/20点

敵の鷹野も含め、主要人物の誰もが強烈な決意と意志をもって行動していて実に魅力的だった。

独自性

30点/30点

「私は何度も死んできた。綿流しの度に、今度こそはと思いつつ死んできた。それが宿命。」梨花が何度も同じ展開をやり直すストーリーは、後のアニメ作品に大きな影響を与えた。

 

極めて猟奇的な展開から、皆が協力して奇跡を起こすというある意味王道の展開になった作品は他にあれど、その落差がここまで激しかった作品は皆無だろう。

メッセージ性

20点/20点

「皆で協力すれば奇跡は起こせる」が表のメッセージだろう。真のメッセージは「一枚カードを足せば、敗者はいなくなる。だが、その一枚を足すのが極めて難しい。ゆえに敗者なき世界を創造するのは不可能に近い。だが、多くの者が決意して行動を起こすなら可能性はある。」だろうか。

総評

96点

前作と一転して、熱い展開で魅せてくれた。視聴してからだいぶ時間が経っているが、未だに強烈な記憶が蘇ってくる傑作だ。

ひぐらしのなく頃に解が見れるサービスまとめ

 

• dアニメストア (31日間無料お試し/月額400円/多作品を同時並行で見るなら便利)

Hulu(14日間無料お試し/月額933円/国内&海外ドラマが充実)

U-NEXT (31日間無料お試し/月額1,990円/毎月付与されるポイントで書籍やコミック等を購入可能)

【フジテレビオンデマンド】 (1ヶ月無料お試し/月額888円/ここだけで見れるタイトルが5000本以上/ )