フルメタル・パニック! Invisible Victory レビュー

※ネタバレ注意

 

最初の方の回は作画も超ハイクオリティだったし、オープニングやエンディングもスタッフロールを流しながら話が進んでいく最終回方式を採用するなど並々ならぬ気迫を感じさせた。しかし、

 目次

 

レビュー&採点

 

・作画(キャラデザインも含む) 15点

・音楽(BGM、op、ed、挿入歌、se) 25点

・ストーリー(話数の配分等の構成、話の面白さ、脚本、展開) 30点

・人物(登場人物にどれくらい魅力があるか) 20点

・独自性(世界観や提示される概念など、何らかのオリジナリティがあるか) 30点

・メッセージ性(制作陣は作品を通して何を伝えたかったのか) 20点

 

作画

12点/15点

ナムサク突入までは映画を思わせる超高クオリティーを誇り、今作の売りである惨劇を引き立てていた。しかし、ナムサク編からは線の書き込みも少なくなり色もプレーンになるなど作画は怪しくなっていた。中断期間目前の10話の作画は無残だったが、11話以降は持ち直した。

音楽

21点/25点

佐橋俊彦作曲の楽曲は、シリーズ最高のクオリティだった。しかし、楽勝な場面でピンチを脱出した後流れるような壮大な曲を流すあたり使われ方が今ひとつ。下川みくには今頃どうしているのだろうか。

ストーリー

21点/30点

今作では機体の弱点を突いた頭脳プレーが多く、新境地を見せた。ミスリル本部が壊滅するなど、これまで以上の苦境から話が始まったのは興奮した。一方、ウィスパードであるナミをあっさり殺してしまったり、レナードやカリーニンの真の狙いが分からなかったり、おまけにアマルガムとの決着が持ち越しになったりしたため、どこかぼやけたストーリーになってしまっていたのは残念。最後のカナメと宗介の電話シーンは非常に感動的だったので、まあ良しとしよう。

人物

15点/20点

レナードがなぜカナメを誘拐したのか、カリーニンはどういう経緯で裏切ったのか、説明不足なせいで両人の真意や思惑が浮かび上がって来なかった。クルツやクルーゾーが妙に良い場面で活躍してたのは良かった。

独自性

22点/30点

ミスリル本部壊滅、カナメ誘拐、圧倒的な惨劇、シリーズ屈指のシリアス展開だった。あっさり味方が裏切ったり、現地の公務員が金に転んだり、リアル要素を取り入れているのはフルメタならではだろう。

 

メッセージ性

8点/20点

今回はミスリルの結束がテーマだったか。その割にカリーニンは何故か寝返っているため、メッセージとしてイマイチ弱い。ナミがあっさり殺されているあたり物語としての軸もぶれており、何がテーマだったのか茫洋としてしまった。

<

総評

71点

もう10年以上も経ってからの続編だが、こんなクオリティでこんな展開ならもっと延期してくれれば良かったと思う。下川みくに不在だったのも残念。佐橋の音楽が今まで以上にキレているだけに、もう少し何とかならんかったか。

 

フルメタル・パニック! Invisible Victoryが見れるのは【dアニメストア】