はねバド! レビュー 「独自の王道」

※ネタバレ注意

 

 最近のアニメでは、一番面白かった。

 

目次

 

レビュー&採点

 

・作画(キャラデザインも含む) 15点

・音楽(BGM、op、ed、挿入歌、se) 25点

・ストーリー(話数の配分等の構成、話の面白さ、脚本、展開) 30点

・人物(登場人物にどれくらい魅力があるか) 20点

・独自性(世界観や提示される概念など、何らかのオリジナリティがあるか) 30点

・メッセージ性(制作陣は作品を通して何を伝えたかったのか) 20点

 

作画

15点/15点

試合中の腿の筋肉の動きまできっちり描いている。バドミントンの躍動感がひしひしと伝わってくるのは、膨大な作画枚数ゆえ。最終回では揺れる文字が多用されていたが、渚と綾乃の内心を表現した上で作画担当の負担軽減にもなっていて巧みである。同じく最終回では、黒と白の線のみというラフな絵で渚と綾乃の限界を超えた死闘を描き切ってもいる。

 

音楽

23点/25点

試合中に流れるクラシックのような曲が、試合の緊迫感をうまく演出していた。BGMは良い曲が揃っているが、今ひとつオリジナリティに欠ける印象。

ストーリー

21点/30点

なんだかんだで面白いのは確か。

 

全13話だが、それぞれの回で主人公が異なるオムニバス形式の構成となっている。母有千夏に執着し続ける綾乃が、執着を断ち切り精神的独立を得る過程がメインストーリーとなっている。

 

「仲間」となったライバル側が勝ったり、負けてもバドミントンの楽しさを知ったり、ヒールとして描かれた者同士が試合をしたり、この作品は新たな王道を創造しようとしてはいた。3話や理子回や葉山回ではバドミントンの楽しさが描かれてもいた。しかし、綾乃があまりにも怖すぎてことごとく霞んでしまった。スポーツアニメでサイコな主人公は斬新だったが、マーケティングとしては大失敗だ。バドミントンとしての楽しさは描いていたが、結局綾乃のせいで霞んでしまった。初期のテニスの王子様のような展開にすれば円盤の売り上げも上がっただろうし、バドミントン部の入部希望者も増えただろう。立花コーチや筋肉メガネおじさんなど、バドミントンの楽しさを伝えつつ作品として面白くなる要素があっただけに惜しい。

 

余談:4話でクリステンセンと遭遇させるため、綾乃を炎天下の最中5キロ先まで買い出しに行かせるというご都合脚本が炸裂した。北小町バド部で一番期待されているはずの選手なのに、不必要に熱中症のリスクを負わせてしまった。結局荷物はソラが持って帰ったし、何のため綾乃は買い出しに出かけたのだろうか。

人物

18点/20点

とにかく綾乃である。全く空気読んでない綾乃のセリフや行動の数々には戦慄した。

 

各回で人物同士の因縁や心情は描けていたと思う。が、嫉妬や羨望、才能の差といったワンパターンの関係性が多く今ひとつ。

独自性

30点/30点

バドミントンという題材自体新鮮だし、王道スポーツ漫画でも独自性は出せていた。しかしこの作品は、主人公が狂っていたり、「仲間」となったライバル側が勝ったり、負けてもバドミントンの楽しさを知ったり、ヒールとして描かれた者同士が試合をしたり、新たな王道を創造し独自路線を走り続けた。マーケティングとしては大失敗だが。

 

メッセージ性

14点/20点

一人の少女の、母への復讐の物語と母からの精神的独立の過程を描きたかったのだろう。

総評

86点

 

なんだかんだ面白かった。 試合は作画だけでなく音響やBGMもハイクオリティで、臨場感や緊迫感に圧倒された。

 

はねバド!が見れるサービスまとめ

 

【フジテレビオンデマンド】 (1ヶ月無料お試し/月額888円/ここだけで見れるタイトルが5000本以上/ 渚と綾乃役の声優が本気でバトミントンする合宿番組が見れるのは【フジテレビオンデマンド】 だけ。

• dアニメストア (31日間無料お試し/月額400円/多作品を同時並行で見るなら便利)

• dTV (31日間無料お試し/月額500円/4K対応/映画やライブ映像も充実)

Hulu(14日間無料お試し/月額933円/国内&海外ドラマが充実)

U-NEXT (31日間無料お試し/月額1,990円/毎月付与されるポイントで書籍やコミック等を購入可能)

 

注:本作品の配信情報は2018年10月9日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

注:本ページの情報は2018年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

 

 

div class="cstmreba">